MENU CLOSE

ご案内

ご案内 第31回日本産業ストレス学会スタッフ募集

第31回日本産業ストレス学会では、現在、運営スタッフを募集しています。
この度の運営スタッフ等の業務は、産業保健看護職の社会貢献として認められます。
詳細はリンク先をご覧ください。

ご案内 産業保健看護部会主催 2023年度 基礎研修(A・B両コース)ご案内

① 産業保健看護専門家制度の「登録者」を対象とした研修です。
 「専門家」取得を目的としている場合は、まず、登録者試験に合格した上で本研修を受講ください。
  また、「登録者」以外の方も産業保健看護学の学び直しとして受講可能ですが、「専門家」の継続研修単位としては認められません。
② 専門家認定試験の受験審査には、基礎研修50単位を全て履修していることが必要です。
  不足単位がある場合は受験できません。単位取得状況を確認の上、お申し込みください。

ご案内 産業保健看護部会主催「登録者認定準備講座」のご案内

産業保健看護部会では、2023年6月開催の産業保健看護専門家制度登録者認定試験の受験準備としまして、録画配信で繰り返し学習ができる準備講座を企画いたしました。
登録者認定試験対策にあたって、「何から手を付けてよいかわからない」、「卒業してから年数がたっているので最新の知識について確認したい」といった受講ニーズにこたえる内容を準備いたしました。
自己学習ツールとしてご活用ください。現在参加者募集中です。詳細は産業保健看護部会HPをご確認ください。

ご案内 産業保健看護専門家制度のパンフレットを作製しました

産業保健看護専門家制度の特徴・概要ならびに本制度に携わっている関係者のインタビュー記事などを掲載しております。
産業保健看護職の皆様をはじめ、産業保健看護職を雇用する企業および関係機関の皆さまにもご覧いただきたい内容となっています。

ご案内 重要:登録者・専門家・上級専門家の皆様へ(学会入会状況・会員種別について)

2023年度(注:学会年度⇒3月~翌年2月)を迎えるにあたり、専門家制度名簿に登録されている登録者・専門家・上級専門家の皆様に重要なお知らせです。
本制度は日本産業衛生学会が運営する制度のため、名簿に登録するためには「日本産業衛生学会の会員」であることが必要ですが、同時に「正会員」であることが必要です。
今一度、ご自身の学会入会状況及び会員種別を確認いただきますようお願いいたします。
詳細は、タイトル(重要:登録者・専門家・上級専門家の皆様へ(学会入会状況・会員種別について))をクリックしてご確認ください。

ご案内 2023年度各認定試験について

2023年度各認定試験について、以下のとおり予定しております。詳細は、改めて本ホームページでお知らせいたします。
(1)登録者認定試験 2023年6月18日(日):東京・大阪・福岡の3会場での実施を予定
(2)専門家認定試験 2023年12月3日(日):東京での実施を予定
「2023年度試験・審査関連スケジュール」もあわせてご確認ください。