MENU CLOSE

よくあるご質問とお問合せ

ご質問とお問い合わせについて

入会手続について

Q.入会案内・申込書を送って下さい/手続きはどうすれば?

A.入会案内ページをご覧ください。入会申込書も画面表示していますので、それを印刷することで入会申請ができます。 印刷が困難な場合は、学会事務局に用紙の送付を依頼ください。

Q.入会したいが、紹介者(正会員)が身近にいない。

A.紹介者がいない場合は、適当な推薦人を選んで入会を認めることがあります。「ご入会案内」の「ご注意」のページのQ&A 5.を参照してください。

会費の納入について

Q.会費の納入について教えてください。

A.会費の納入については、毎年産業衛生学雑誌3月号に郵便振替の払込取扱票を綴じ込みしております。
必ず、会員番号、会員名等をご記入ください。

振込先口座:00100-7-133495
加入者名 :公益社団法人 日本産業衛生学会

また、インターネットバンキングや他金融機関からの振り込みをなさる方は、振込先口座を下記のように読み替えてお手続きください。

ゆうちょ銀行 ○一九(ゼロイチキュウ)店
口座番号:当座 0133495
受 取 人:コウエキシャダンホウジン ニホンサンギョウエイセイガッカイ

ご本人様確認のため、「依頼人番号入力」などで必ず会員番号をご入力ください。入力設定のない場合は「振込人氏名」で氏名に続けて会員番号をご入力ください。氏名と会員番号の両方の記載がない場合、どなたのお振り込みかを特定できないことがありますのでご注意ください。

※法人名でお振り込みになる場合は、会員特定のため、必ず下記の内容をFAXにてご連絡ください。
・払込年月日・振込者名
・会員番号・会員氏名

早期のご納入にご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

公益社団法人 日本産業衛生学会
事務局

学会参加について

Q.今度の学会・特別研修会に参加したいのですが?まだ間に合いますか?
現地で、直接申し込めますか?
資料は事前にいただけますか?
日医認定産業医について、何単位認められますか?

A.学会情報は、開催担当サイトにて詳しくご案内しております。こちらをクリックして下さい。 お問い合わせも、開催担当サイトの事務窓口にお願いいたします。 (こちらでは対応していませんので、ご了承ください)

Q.演題登録申込用紙を送って下さい/手続きはどうすれば?

A.参加は非学会員も認められていますが、演題発表は学会員に限られます。お問い合わせは、こちらをクリックして下さい。(こちらでは対応していませんので、ご了承ください)

専門医制度について

Q.専門医制度について知りたい/どうすれば取得できますか?
専門医・指導医のリストが見たい。

A.専門医制度委員会サイトで、詳しくご案内しています。
お問い合わせも、そちらの事務窓口にお願いいたします。
(こちらでは対応していませんので、ご了承ください)

学会誌について

Q.学会誌を送って欲しい。
学会発行の資料等は、どうすれば入手できますか?

A.会員に配布しておりますので、まず、入会手続きが必要です。
入会案内ページをご覧ください。
その他、図書館等を対象とした購読会員の制度があります。
また、残部がありましたら販売しておりますので、学会事務局宛に
電話・FAXあるいは 電子メールでお問い合わせ下さい。

Q.学会誌の掲載内容が知りたい。

A.学会誌目次をHPにて公開しています。
お問い合わせも、そちらの事務窓口にお願いいたします。
(こちらでは対応していませんので、ご了承ください)

倫理審査申請について

審査委員会の審査を受けようとする研究責任者は、学会事務局あてに審査を申請してください。
審査の申請は、倫理審査申請書 申請書記入例 申請書記入例2によるものとし、原本1部とその複写7部を学会事務局に送付してください。

審査料は1件につき10,000円です。
振り込みは、郵便局にお願いします。
年度会費と同額ですので倫理審査料と書いて下さい。
郵便振替
口座 00100-7-133495
名義 公益社団法人 日本産業衛生学会
・倫理審査委員会規則
・倫理審査委員会の運営に関する細則

リンクについて

Q.相互リンクしませんか?当社広告を掲載しませんか?/バナーを貼りませんか?

A.当ウェブサイトは、立ちあがったばかりですので、まだあまり多方面にリンクを貼らない方針で進めております。あしからず、ご了承ください。

Q.私のウェブサイトに、産衛学会ウェブサイトへのリンクを貼りたいのですが?

A.こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

その他のお問い合わせ

Q.○○○について、英語ではなんといいますか?

A.当学会に直接関わることは、時間の許す範囲で、可能な限り回答させていただく方針ですが、産業衛生学雑誌に記載した内容、あるいは辞書・医学事典などの書籍やインターネットを使えば、個人で調べられることにつきましては、回答いたしません。あしからず、ご了承ください。

Q.嘱託産業医として働ける企業を教えて下さい。産業医や産業看護職等を紹介して下さい。

A.当学会は、求職・求人の斡旋は行っておりません。

学会へのメール問い合わせ

Q.ウェブサイトのお問い合わせフォームより問い合わせたが、返事が来ない。

A.お問い合わせには、原則1週間以内に回答しておりますが、以下のような場合、お返事できません。

  • メールアドレスの誤入力
  • 文字化けなど、本文の内容が理解できない
  • 当学会に直接関わりないご質問(「その他お問い合わせ」参照)
  • 当学会でも、関連組織にて個別に運営している分野へのお問い合わせ(学会誌、専門医制度、学会開催、委員会、地方会、部会、研究会など)

お問い合わせへの返事がない場合は、上記に該当した可能性があります。これらの場合以外で、正しく送信したにも関わらず当学会より1週間を超えて返事がない場合は、恐れ入りますが再度お問い合わせ下さい。
お急ぎの用件でしたら、 FAXでもお受けいたします(03-5362-3746)。