MENU CLOSE

下部組織からの提言・報告書

学会参加のヒント集 オンライン学術集会参加(一般公開)

ダイバーシティ推進委員会より
学会へ行こう!-オンラインでの学術集会参加のヒント集-

2022年8月
ダイバーシティ推進委員会
委員長 西 賢一郎

ダイバーシティ推進委員会では、より多くの会員の方々が学会活動を活発に行うためにはどんな工夫が必要なのかを2018年より検討しています。2020 年に「子育て中の学会員の方が安心して楽しく学術集会に参加できること」として、「子育て中の学術集会参加ヒント集」を作成しました。
今回は第2弾として、新型コロナウイルス感染拡大による影響で一気に進んだ学術集会などのオンライン開催について、会員の皆さんがスムーズに参加できるヒントになるための資料を作成しました。これまで、学術集会に参加したくても様々な事情で現地参加できなかった会員も多いかと思います。学術集会のオンライン開催は私たちの議論の中でも「あったらいいな」という項目の一つに挙げていたものです。
一方、いざオンライン開催が始まってもうまく視聴できない、トラブルが生じるなど戸惑うこともあるでしょう。また、これから学術集会のオンライン開催をやってみたいと考える会員もいるでしょう。そんな会員に向けたヒント集の作成を当委員会の地方会選出委員を中心に意見を出し合い、試行錯誤を重ねながら進めました。
このヒント集が学術集会のオンライン参加や開催の後押しとなればと思っています。今後はこのヒント集を活用いただいた会員の皆様から、新たな情報やアイディアを委員会に挙げていただき、このヒント集をバージョンアップしていけたらと考えています。

*2022.12.12追記
当ヒント集は当初会員専用ページにて限定公開していましたが、このたび一般サイトにて広く公開することといたしました。ご活用いただければ幸いです。

添付ファイル

一覧に戻る