トップ > お知らせ > 第93回日本産業衛生学会(旭川)を誌上開催Web開催とすることを決定


日本産業衛生学会学会 会員の皆様
新型コロナウイルスの流行の拡大を受けて、第93回日本産業衛生学会(旭川)を誌上開催Web開催とすることを決定いたしました。

本学会では2月以来、森副理事長を座長とするタスクフォースを設け、吉田企画運営委員長と緊密に連携しながら、第93学会の開催方法について検討してまいりましたが、このたび誌上開催・Web開催が適当とのタスクフォースからの報告があり、理事の意見も幅広くうかがった上で、今回の結論となりました。

旭川に集まりまた情報交換や交流を深めることを楽しみにしておいでの会員各位は、本当に残念なお気持ちと思います。

しかしながら政府および新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が、引き続き全国的な大規模イベント等については主催者がリスクを判断して慎重な対応をすることを求めていること(「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020 年3 月19 日, p 16)、また現場で新型コロナウイルス感染対策に懸命に取り組んでいる産業保健専門職が、この状況下で現場を離れ学会に参加することが現実的にも倫理的にも困難であることを考慮し、今回の判断といたしました。

第93回学会(旭川)の現地開催がなくなったのは大変残念ですが、本学会は日本産業衛生学会史上初の誌上開催・Web開催となり、この経験は今後の学会・協議会の企画運営に大変有用で意義のあるものと考えます。吉田委員長をはじめとして、第93回学会の企画運営委員会、北海道地方会の皆様には引き続き誌上開催・Web開催の成功を目指してご尽力いただきたく、お願い申し上げます。また会員各位のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。



2020年3月30日
理事長 川上憲人
 

第93回日本産業衛生学会の実地開催の中止と誌上開催・web開催の御案内 

 

2019年末に発生しましたCOVID-19の流行拡大を受けて、第93回日本産業衛生学会について、参加を予定されておられた学会員の皆様にとって安全かつ可能な限り意義のある開催の在り方を学会企画運営委員会と学会理事会とで協議を続けてまいりました。その結果、2020年5月13日(水)から16日(土)に旭川市で予定されていました実地開催は残念ながら中止とし、誌上開催・web開催とすることとなりました。5月に会場に来られませんよう御注意ください。また、誌上開催・web開催への参加を、事前登録の延長として受け付けますので、参加を御検討いただけますようお願い致します。
皆様におかれましては御心配をいただいたうえ御迷惑をおかけします事お詫び申し上げます。今回の現状に鑑み、今回の決定について御理解いただけますようにお願い申し上げます。感染禍の早期の終息と、皆様の御健康をお祈り申し上げます。


2020年3月30日
第93回日本産業衛生学会
企画運営委員長 吉田 貴彦
公益社団法人 日本産業衛生学会
理事長 川上 憲人
 

誌上開催・web開催の詳細は第93回大会ホームページをご覧ください。

 
個人情報保護方針 |  サイトマップ |  リンク |  お問い合わせ